Amazon

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Ubuntu12.04にSubversionをインストールする | トップページ | [VisualStudio] VisualStudio C# 2010ExpressでAnyCPUに変更する »

2012年5月 3日 (木)

Ubuntu12.04でHDDを追加して/homeにマウントする

Ubuntu12.04が新しくなりましたので、久しぶりにクリーンインストールしてみました。
デスクトップPCとして10.04の頃からアップグレードを繰り返していたのですが、
なんか細かいところに違和感を感じる事もあったので、今回を機にまっさらな状態から
入れ直してみます。

ついでに、今回はPCも1世代上の物に変えてみました。

従来
 ・CPU Phenom 9500
 ・WesternDigital Caviar Green 1GB
 ・DDR2 800 6GB

今回
 ・CPU Phenom II X4 940 Black Edition相当 (本当はX2なんだけど4コアで動いちゃった。。。)
 ・Crucial C300 64GB
 ・DDR2 800 4GB

さて、インストールとか設定とかはもっと詳しい方のブログなりを参考にしていただければと思います。
上記マシンの使用感としてはSSDだしCPUも1.5倍近いクロックですし圧倒的に快適です。起動時間が短いのが
何よりも嬉しいです。最新のPCとは程遠いPCですがWeb閲覧+α程度の用途では十分過ぎます。

さて、そんな感じでとっても良いのですが、やはりC300の64GBではHDDが心許ないです。
OS本体やアプリはSSDで良いとして、データディスクに関してはHDDに記録する様にしたいところです。
デスクトップ用途のLinuxですので/varとかは大して消費しないだろうと思いますので、/home以下を
HDDに差し替えることにします。

この手のテストはVMでやるのが色々と気楽なので、まずはVMでチャレンジします。
今回の作業は全てコマンドでやりますので、"端末"(term)で作業します。

・fstabを確認の確認

Ubuntu12.04の現在のfstabの内容を確認します。

cat /etc/fstab

UUIDで記述されているみたいなので、これに倣って設定していく必要がありそうです。

・HDDの追加
実機であれば、HDDを増設して下さい。今回はVMで作業しているので
VMの設定を変更してHDDを追加します。

Vmware_hdd

・追加したHDDにパーティションを作成
追加したHDDが2台目であれば、/dev/sdbにあるはずです。
最初にパーティションを作成する必要があります。

fdiskは対話形式のツールですので、コマンドを入力していきます。
今回はhdd全域を利用する事にします。
 n [新規にパーティションを作成する]
 p [基本領域にパーティションを作成]
 1 [番号は1番 そのまま]
 最初セクタ [そのまま]
 Lastセクタ [そのまま]

 p 内容を確認して、問題がない事を確認します
 w 書き込む(パーティションを作成する)

パーティションを作成すると/dev/sdb1ができる筈です。

Fdisk

 ※もしも、依然何かに使っていたHDDを再利用する場合は、d コマンドでまずパーティションを削除して下さい。

・追加したHDDのフォーマット

・とりあえず…のマウント先を作成します

これで拡張されたHDDが利用できるようになりました。
この状態で/home以下をcopyします。

・続いて/home以下をコピーして権限を付与します
加えてgnomeが共有の為に使う(らしい).gvfs ディレクトリがコピーされなかったので作成します。

・既存の/homeを退避して新しい/home(マウントポイント)を作成する

・新たに増設したHDDを/homeにマウントする

これで、/homeを新しく増設したHDDに割り当てる事ができました。
この状態で動作を確認して下さい。

ただし、このままでは起動時に/homeがマウントされませんので、
/etc/fstabを編集します。

・デバイスのUUIDを調べる

/dev/sdb1のUUIDが表示されたはずですので、それをコピーします。

・/etc/fstabの編集
以下の行を追加します。

sudo vi /etc/fstab

再起動後に/homeがちゃんと見られれば完了です。

Df

そう言えば、Windowsで\Usersを入れ替えたことってないなぁ。。。


実機でも上記と同様の作業をやりました。快適に使えています。 しかし、11.10と12.04の違いが判らない…まぁ、Web見る位にしか使っていませんので。。。

意外とお勧め!(笑)

« Ubuntu12.04にSubversionをインストールする | トップページ | [VisualStudio] VisualStudio C# 2010ExpressでAnyCPUに変更する »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

牧羊犬様はじめまして 記事参考に新品HDD追加し/homeマウントチャレンジしました 
sudo cp -R /home/* /mnt/test →ここまではうまく行きました

sudo mkdir /home/[ユーザー名]/.gvfs →すでにディレクトリがあると言われました

sudo chown -R test /mnt/test/test→-R(ユーザ名)/mnt/test/(ユーザ名)で出来ました

sudo mv /home /home.bak →`/home' から `/home.bak' へ移動できません: デバイスもしくはリソースがビジー状態です と言われましたそこから進めません 突然で失礼かとはおもいましたが もし宜しかったら ご教授願えますでしょうか?

ブログを読んでいただきありがとうございます。
返答遅くなりました。"sudo mv /home /home.bak"に失敗するとの事ですが、
別の何か(もう一つシェルを開いている等)が、/home以下のディレクトリをカレントにしていたり
しないでしょうか?
もしかしたら、"sudo mv /home /home.bak"を実行しようとしているシェルが/home以下のままかもしれません。
一度"cd /"で/homeから抜けてから"sudo mv /home /home.bak"を実行してみて下さい。

牧羊犬様 ありがとうございます さっそく cd /を実行し
hogehoge@ubuntu:/$ sudo mv /home /home.bak
をやってみましたが失敗でした・・・orz  

う~ん。そのメッセージは/home以下を何かのアプリケーションがファイル等を開いている際に
表示されるはずです。
シェル以外の全てのアプリケーション(Firefox等も含めて全て)を終了して試してみて下さい。

了解です いろいろグリグリやってみます お付き合い下さいましてありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu12.04でHDDを追加して/homeにマウントする:

« Ubuntu12.04にSubversionをインストールする | トップページ | [VisualStudio] VisualStudio C# 2010ExpressでAnyCPUに変更する »