Amazon

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

RaspberryPi Samba4でファイルを共有する

RaspberryPiにSamba4のインストールは完了しました。(参考:RaspberryPi (Debian) にSAMBA4をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する))

今回はSamba4を使ってファイル共有をしてみたいと思います。

RaspberryPiとSDカードでは大した容量はありませんが、ちょっとした共有に使います。

続きを読む "RaspberryPi Samba4でファイルを共有する" »

2013年1月21日 (月)

RaspberryPi SAMBA4のActiveDirectoryに参加する(WindowsXP編)

RaspberryPiにSAMBA4をインストールしてActiveDirectory(以下AD)を構築しましたので、

WindowsXPを試しに参加させてみます。(関連:RaspberryPi on Debian にSAMBA4をインストールする)

続きを読む "RaspberryPi SAMBA4のActiveDirectoryに参加する(WindowsXP編)" »

2013年1月20日 (日)

RaspberryPi (Debian) にSAMBA4をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する)


Samba4.1.16 をRaspberryPi2にインストールした記事はこちらです

RaspberryPi on Debian にSAMBA4をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する)

RaspberryPiを折角購入したのですから活用していきたいと思います。RaspberryPiの本来の目的は

教育・学習の為に作られたもの。しかし、Linux(Debian)が利用できて、非常に低消費電力のPCと

みる事もできます。

私としては非常に省電力性質を活かして、自宅にあっても電気代の気にならない常時起動サーバと

して活用していきたいと思います。(ついでに非常に静かです)

まぁ、正直言うとLinuxの勉強の動機付けになるし、安いから買ってみた。活用方法は後付けです!


・RaspberryPi に期待する事

  ドメインコントローラー

    … 仮想も含めて一括管理したいと考えています。IPアドレスとか覚えるのが面倒で…

  ファイル共有サーバ

    … 我が家のNASは使用する時だけ電源を投入する運用になってます(電気代+騒音の為)

      ちょっとしたファイルを共有するのに使いたいです

  Subversion

    … ソースコード用ではではなく、ちょっとしたファイル(このブログの下書き等)の管理

共有系の作業が多いですが、WindowsとLinuxの両方を使っていると相互のやり取りが面倒です。

もうこの手の作業はクラウドにお任せすると言うのが、正しいのかもしれませんがここはひとつ

学習も兼ねてやってみる事にします。

今回の内容はx86のDebianでも同じ作業になると思います。

続きを読む "RaspberryPi (Debian) にSAMBA4をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する)" »

2013年1月19日 (土)

NETGEAR GS108を購入しました

我が家のパソコン部屋に5台目の機器(RaspberryPi)がやって来ました。

しかし、我が家のスイッチングハブは5portしかなく、都合4台の機器しか

接続できません。(1portは大本と接続)

その様な訳で今まで使用していた1000M対応のスイッチングハブでは

ポートが足りなくなりましたので、NETGEAR GS108を購入しました。

続きを読む "NETGEAR GS108を購入しました" »

2013年1月16日 (水)

RaspberryPiのrebootコマンドを無効化する

今回はRaspberryPiのrebootコマンドを無効化します。

 

 

続きを読む "RaspberryPiのrebootコマンドを無効化する" »

2013年1月14日 (月)

RaspberryPiのバックアップを取得する

・RaspberryPiのちょっと残念な話

 

購入したRaspberryPiですが、残念な事にOCしたらEXT4のファイルシステムを壊してしまいました。

何度か試してみたのですが、通常状態では問題が無いのですが、OCするとEXT4のファイルシステムを

壊してしまい起動不可になります。

当初はやっぱり安物のSDカードだからかな…と、思っていましたが、別途購入したPanasonic製の

SDHCカードでも同様になったので、本体側が原因かもしれません。

何にせよOCにはリスクが伴うので自己責任で挑戦して下さい。

勿論、SDカードは論理的に壊れただけなので、再度Debianをインストールすれば問題なく使用出来ました。

続きを読む "RaspberryPiのバックアップを取得する" »

2013年1月 9日 (水)

RaspberryPiの初期設定

購入したRaspberryPiの初期設定をします。

基本的にはディスプレイに接続せずに、SSHで設定できる様にするところまでです。

続きを読む "RaspberryPiの初期設定" »

2013年1月 8日 (火)

RaspberryPiに必要な物

RaspberryPiを使うのに必要な物をまとめます。

 

 

続きを読む "RaspberryPiに必要な物" »

2013年1月 7日 (月)

Raspberry Pi入手 何はともあれインストール

・Raspberry Piについて

 

Raspberry Piを入手してみました。Raspberry PiとはARMを使用した非常に小さなパソコンになります。

その理念とか仕様とかは私が述べるまでもない事なのでここではおいておきます。

私が何故これを購入したかと言うと、以下の特徴が非常に魅力的に思えたからです。

 

  ・低消費電力 ・・・ 稼動時に3W程しか消費しなくて財布地球に優しい

  ・Linuxが動く ・・・ Debian linuxが動作しますので、好きな様にソフトを導入できそうです

  ・安い ・・・ 財布に優しいお値段です。送料+ケース込みで5000円しません

 

そんな訳で、自宅で常時稼動させる小規模なサーバーとして利用できないかと考え、買ってみました。

何に使うかは今から考えます。

 

続きを読む "Raspberry Pi入手 何はともあれインストール" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »