Amazon

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

HDMIセレクターを購入(GREEN HOUSE GH-HSW301)を購入

今回は個人的には非常に良い買い物をしたと思っています。RaspberryPiを買ってから
RaspberryPiの映像とPCの映像をそれぞれ液晶ディスプレイに表示したいと思っていましたが、
HDMIケーブル切り替えたりするのが非常に面倒でした。また、我が家にはPCが複数台ありますので
HDMIの切り替え器を購入して、複数のデバイスを液晶ディスプレイにHDMIで接続しました。




続きを読む "HDMIセレクターを購入(GREEN HOUSE GH-HSW301)を購入" »

2013年3月24日 (日)

お読み頂き、ありがとうございます


本ブログをお読み頂きありがとうございます。

私の備忘録として始めた本ブログですが、決して多くはありませんが

読んで下さっている方々がいらっしゃいます。その事を非常に嬉しく思っております。



アクセス記録・アクセスランキングから、確実に読んで頂けているのは

判りますし、なんとこのサイトを通してAmazonでお買い物して下さった方も

いらっしゃいます。(まだ、紹介料は総額で200円程度ですが非常に嬉しいです)

この様な間接的な形でも読んで下さっている方々がいる事が判りますので、

今後も継続して行きたいと思います。



今後も宜しくお願いいたします。












2013年3月23日 (土)

RaspberryPi(Linux) からrsyncでバックアップを取得する

RaspberryPiで安価な家庭用サーバを立てました。しかし、サーバを立てる以上
バックアップを取得しないと色々と不安です。今回はrsyncを利用してRaspberryPiから
簡単・高速にバックアップを取得したいと思います。

今回はLinuxサーバを2台用意します。


名前のまんまと言うか、"サーバ1 Backup"はx86のCPU+HDDを積んだマシンですので
このサーバからコマンド一つで"サーバ2 RaspberryPi"のバックアップを取得
できるようにします。



続きを読む "RaspberryPi(Linux) からrsyncでバックアップを取得する" »

2013年3月17日 (日)

SSHでパスワードを不要にする (RaspberryPi)

RaspberryPiのバックアップ取得への布石として、まずは2台のLinux間で
ssh接続する際にパスワードを不要にします。
パスワードを不要にすると言っても、一応ssh公開鍵/秘密鍵を使用しますので、
そこそこ安全ですし、どうせ家庭内で使用しているだけなのでセキュリティに
関しては、あまり煩い事を言わない方向で…。


続きを読む "SSHでパスワードを不要にする (RaspberryPi)" »

2013年3月 9日 (土)

FILCO KeyPuller(FKP01)を購入


最近大して欲しい物がある訳では無いのだけれど、なんとなく買い物したくて
堪らないと言う病気にかかっています。持っているパソコンのキーボードが
そろそろ古くなってきたので新しい物を購入したいと考えていたのですが、
現在使用しているKVM切替器がPS/2のキーボードにしか対応していません。
PS/2のキーボードもまだまだ売っていますが、気に入ったものがありませんでした。

そこで今回はFILCO KeyPuller(FKP01)を購入してキーボードを掃除する事にしました。

続きを読む "FILCO KeyPuller(FKP01)を購入" »

2013年3月 6日 (水)

Ubuntuの/bootがいっぱいになったので整理する

我が家では古いPCを再利用してNASを作って色々なディスクのバックアップ用途で
使用しています。専用のNASの購入も考えたのですが、古いPCの有効活用になるし、
なにより新しいPCを買う自分への言い訳にもなります(苦笑)。
そんな訳でPCを転用してUbuntu10.04 + Sambaで用意したNASがあるのですが、長年使用して
いた為、/bootがいっぱいになってしまいました。今回はこれを整理します。


続きを読む "Ubuntuの/bootがいっぱいになったので整理する" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »