Amazon

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« Dell U2410(WUXGA液晶ディスプレイ)を購入 | トップページ | プロジェクトの参照で黄色の三角が出た場合(より新しいバージョン (4.5) のフレームワークをターゲットとしています) »

2013年5月 7日 (火)

VisualStudioでC#のビルドを高速化する

今回はVisualStudioビルドを少しでも高速化できないか確認してみました。結論からするとあまり
芳しくありませんが、多少ましになった気がします。





現在自宅の開発用のマシンは以下の様なスペックのPCになっています。

  CPU AMD E-350
  Memory 8GB
  SSD 128GB

実に偏ったスペックと言うか、CPUの遅さが際立ちます。CPUは1.6GHzの2Coreですが、性能としては
Atom330レベルです。それに対して足回りはそれ程悪いものではありません。現在の所、大した量の
コードを書いている訳ではないので20秒かからずにビルドを終えてしまいますが。早いに越した
ことはありません。


・並列ビルド数するプロジェクトの最大数

  [ツール]→[オプション]→[プロジェクトおよびソリューション]→[ビルド/実行]

並行にビルドするプロジェクトの最大数を設定できます。通常はインストール時にCPUコアの数に
なっている様です。
こちらの設定を1~4の間で変えてみましたが殆ど何も変わりませんでした。8コアのCPUとかなら
少しは体感できるのか???


・ソリューションがあるフォルダをウイルススキャン対象外とする

ウイルス対策ソフトウェアは今時必須だと思いますが、リアルタイムの対象からこのフォルダを
外します。(やり方はご使用のソフトそれぞれで違いますのでご確認ください)
これは体感的に効果がありました。ビルドは残念ながらソリューションが小さすぎて誤差程度で
しかありませんでしたが、F5押下時のビルド後にアプリケーションが起動する時間は確実に短く
なった気がします。


以上です。劇的な効果なんてものは得られませんでしたが、ちょっとした工夫でちょっと快適に
ってのも嬉しいですよね。


まぁ、趣味でプログラム書くにはこのPCでも十分な性能なんですよね。このPCでビルドに何分も
かかる様なソリューションになるのはいつの日か…。





« Dell U2410(WUXGA液晶ディスプレイ)を購入 | トップページ | プロジェクトの参照で黄色の三角が出た場合(より新しいバージョン (4.5) のフレームワークをターゲットとしています) »

C#」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1680410/51502449

この記事へのトラックバック一覧です: VisualStudioでC#のビルドを高速化する:

« Dell U2410(WUXGA液晶ディスプレイ)を購入 | トップページ | プロジェクトの参照で黄色の三角が出た場合(より新しいバージョン (4.5) のフレームワークをターゲットとしています) »