Amazon

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

RaspberryPiのswap領域を変更する


久し振りにRaspberryPiの環境を色々いじっています。今までも飽きて使わなくなった
とかではなく、ずっと継続してファイルサーバ兼svnサーバとして利用しており、
PC間のちょっとしたデータのやり取りや、このブログやソースコードの管理用サーバと
して活用していました。どちらかと言うと、安定しているので特にブログネタが無かったと言えます。
前回(RaspberryPiをHDD起動にする)でRaspberryPiにUSB-HDDをつけて起動する様にしたので、
ついでにswap領域もファイルからパーティションに変えてみる事にします。





続きを読む "RaspberryPiのswap領域を変更する" »

RaspberryPiをHDD起動にする


今回はRaspberryPiをHDD起動にしてみます。但し、正確な所はブートだけは
やっぱりSDカードから実行して、それ以降の作業をHDDで実行する事になります。
つまり /boot だけはSDカードでそれ以外のマウントポイントをHDDにする事に
なります。(swapも)






続きを読む "RaspberryPiをHDD起動にする" »

2014年11月22日 (土)

液晶モニター交換後に文字を読みやすく調整する(ClearTypeテキストの調整)


先日新しい液晶モニター(PHILIPS 243V5QHAB)を購入しました。この液晶パネルがVA方式で
それ以前に使用していた液晶パネルがTNだったからかどうかは判りませんが、一部の文字が
滲んだ様にぼけてしまい、ちょっとどっきりしました。
しかし、ぼけてしまっている文字が一部のフォントに限定されている場合は、今回ご紹介する
ClearTypeテキストの調整で直るかもしれません。





続きを読む "液晶モニター交換後に文字を読みやすく調整する(ClearTypeテキストの調整)" »

iBUFFALO BSH4A01BKを購入


またまた買い物ネタです。多分今年最後の買い物なんじゃないかな…と、思いつつ。
iBUFFALO BSH4A01BKを購入しました。Raspberry Pi + USB接続の電源として使用する
為に購入しました。







続きを読む "iBUFFALO BSH4A01BKを購入" »

2014年11月16日 (日)

PHILIPS 243V5QHABを購入しました


そろそろ2014年も終わりが近づいてきました。そう言えば今年はあまりPC関係の買い物は
していなかったな…と、思ったが最後、無性に買い物がしたくなり、気がついたらPHILIPSの
液晶モニターを買ってしまいました。円安の影響もあり、今後は価格の上昇が予想され、
実際に色々な物の値段が上がっていますが、それでも液晶モニターは全体的に割安に見えます。

そんな訳で、格安FullHD VA方式の液晶モニターのPhilps 243V5QHABを購入しました。






続きを読む "PHILIPS 243V5QHABを購入しました" »

フリーツール(WiX Toolset)でプログラムのインストーラーを作成する


今回は自分で作成したインストーラーを作成してみたいと思います。自作のプログラムを
世に出そうとする場合に、EXEファイルをそのまま配布する訳のは何かと不親切です。
やっぱり、ちゃんとインストーラーを作成してインストール・アンインストールが可能な
様にしたいところです。

そこで、今回はオープンソースのインストーラ作成ソフトであるWiX Toolsetを使用して、
インストーラを作成してみたいと思います。
特にインストーラに拘りがない場合は、今回のサンプルをちょっと差し替えれば動くと思います。





続きを読む "フリーツール(WiX Toolset)でプログラムのインストーラーを作成する" »

2014年11月 8日 (土)

プログラム互換性アシスタントのダイアログを回避する


久しぶりのブログ更新です。VisualStudioでなんとなくアプリケーションを作成して
いたら、突然見慣れない"プログラム互換性アシスタント"等と言う物が表示される
場合があります。邪魔なこのダイアログを今回は消したいと思います。

20141108progcomp_image







続きを読む "プログラム互換性アシスタントのダイアログを回避する" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »