Amazon

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« RaspberryPiにPython3.6をインストールする | トップページ | 最近の雑多な買い物について »

2017年7月31日 (月)

Microsoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影する

今回はMicrosoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影してみます。
でも、これだけだと簡単過ぎたのでPythonで簡単な撮影画面も作成してみました。







今回は単なる小さなPCとしてのRaspberryPiの使い方ではなく、ガジェットと言うか、
IoT的と言うか、ちょっと面白いおもちゃとしてRaspberryPiを使用してみます。

今回の目的は以下の二つです。

  ・RaspberryPiに接続したカメラで画像を撮影する
  ・遠隔操作用の簡単なアプリケーションを書いてみる

当初は、画像を撮影するだけのつもりでしたが、あまりにも簡単だったので、
遠隔操作用の簡単なアプリケーションを作成してみました。


・RaspberryPiで使用可能なカメラ

以下のサイトが参考になりそうです。今回はHD-3000を使用しますが、それ以外にも多くの
カメラが載っています。

http://elinux.org/RPi_USB_Webcam

今回は、勿論Microsoft LifeCam HD-3000を使用します。


・Microsoft LifeCam HD-3000について


詳しい仕様等はこちらです。安価なUSB接続のWebカメラです。
USB接続ですのでRaspberryPiとは簡単に接続が可能でお手軽です。

本体は非常に小さく卓上に置いておいてもそれ程邪魔になりません。これをRaspberryPiに接続して
撮影できれば、植物等の定時撮影等が簡単にできる様になります。



・RaspberryPiに接続して撮影する

fswebcamと言うツールを使用して撮影します。これは非常に簡単です。

fswebcamのインストール



これで準備は完了です。例えば以下のコマンドを実行すると撮影されます。




なんとRaspberryPiからでもたったこれだけで写真撮影ができてしまいます。
撮影時のオプションは色々ある様ですので試してみて下さい。


・Python + bottleを使用して撮影+画像閲覧アプリケーションの作成

拍子抜けする程に簡単だった為、Pythonの勉強がてら撮影画面も作成してみました。
0から書くのは面倒ですが、最初はVisualStudioでbottleテンプレートを利用して作成し、
その後ちょこちょこ修正する方法で作成したらあっさり出来てしまいました。

Getで撮影/削除すると言うちょっとお行儀が悪い作りですが、ほんの数行程度で簡単に
撮影画面を作成できました。


Screen



変な画像ばっかり撮れていますがそのあたりはご愛敬。


撮影画面のメインとなるroute.pyだけ貼ると以下の通りです。/shootでfswebcamを
起動して、/removeで指定されたファイルをdelしているだけの非常にシンプルな
作りです。




・起動

作成したアプリケーションを添付します。こちら


以下の通り、pythonでapp.pyを起動すれば特にWebサーバのインストール等も必要ありません。



上記の通り、そのままでは192.168.128.17:5555で起動しますので、自分の環境に合わせて
app.pyのIPアドレスとポートを書き換えて下さい。

アプリケーションはWebアプリケーションですので、起動後PC等からWebブラウザーで指定した
アドレスにアクセスすれば撮影画面が起動します。




如何でしょうか。あまりにも簡単に出来てしまったのでちょっと拍子抜けでした。これで、
定点観測だって、任意のタイミングで遠隔操作による撮影だって可能です。夏休みの自由研究等に
活用されては如何でしょうか?







さて、Pythonをちょこちょこと触ってはいるのですが…やっぱり.NETの方が自分は好きだなぁ…。
実行時に文法が間違っていると怒られるのがどうにも慣れなくて、そんなの事前に調べられれば
良いのに…と、思っています。本来はそういうところを含めて自動テスト&静的解析なんでしょうけれど、
それをやるならば、コンパイルする言語でも構わない気がして…。ま、趣味でやる分には何でもよいか(笑






« RaspberryPiにPython3.6をインストールする | トップページ | 最近の雑多な買い物について »

RaspberryPi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1680410/71287246

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影する:

« RaspberryPiにPython3.6をインストールする | トップページ | 最近の雑多な買い物について »