Amazon

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« Samba4のパスワードポリシーを変更する(RaspberryPi x86共通) | トップページ | Microsoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影する »

2017年7月10日 (月)

RaspberryPiにPython3.6をインストールする


今回はRaspberryPiにPython3.6をインストールしてみます。ある意味面倒でしたので
簡単なメモを残します。






Python流行ってますよね?(多分) 既に周回遅れな気もしますが、自分も勉強をしようと
何か小さな作業がある際にはPythonを選択する様に心掛けています。
Pythonを勉強しようとする理由は…

  ・流行っているらしい(重要)
  ・RaspberryPi等Linux環境で大好きな.NETが使えない(使えなくはないが…)
  ・便利なライブラリが扱い易い

と、言う訳で、趣味的にはコンパイルが必要な静的型付言語が好きな自分ではありますが、
やっぱり、Pythonみたいな言語も色々利点があるのでちまちま勉強を始めています。
(余談ですが、コンパイル+静的型付は自動化された最低限の高速なレビューだと思っています)

で、勉強するのであればなるべく新しいバージョンで勉強するべきだと思っています。
そこで、RaspberryPiで遊ぶ為にRaspberryPyにもPython v3.6をインストールしてみたいと思います。



・Anacondaを利用しようと思ったけれど…

と、言う訳で以前、Windows10にPython3.5をインストールした際の様に、Anacondaを利用して
Pythonを導入しようとしましたが、RaspberryPi様のAnacondaが見つかりませんでした。
色々調べてみたのですが、AnacondaのサブセットとしてMinicondaと言うのを用意している
方がいるみたいですが、こちらもメンテナンスされていると言い難い状況です。

  Anaconda on the Raspberry Pi

と、言う訳でこの方法は試してはみましたが、残念ながら断念します。


・Python3.6とpyenvのインストール

あきらめて、pyenvを利用してPythonを導入する事とします。

まず、必要なライブラリをインストールします。



続いて、pyenvをインストールします。



最後にpyenvを利用して最新のpython(この時点ではv3.6.1)をインストールします。
ビルドが走るのでのんびり待ちましょう。。。



RaspberryPi typeBでは一時間半以上かかったけれどなんとか終わりました。。。



インストールが終了したらバージョンを確認します。



これで大丈夫です。これで、pyenv shell 3.6.1と入力すると、そのshellだけpythonがv3.6.1で
動作する様になります。ここでは説明しませんが、その他にもglobalとかlocalとかがあります。



さて、これでRaspberryPiでもPython v3.6.1が利用できるようになりました。遊んでみましょう。

しかし、やっぱりテキストエディタでがりがり書くのは苦しいですね。やるならばちゃんとIDE的な
物をそろえないと。。。Pythonは何で書くのが流行っているのだろう。。。
とりあえず、VisualStudioで書いてRaspberryPiに転送していますが、本当はCUIベースでRaspberryPi上で
最高ですが。。。 え? vim?







最近は、物欲は停滞気味です…と、言うか買ってばかりで使っていない物も多く、ちゃんと活用しなければな…と、
と、言う訳で今はちまちまとPythonだったり過去に買った物の活用を進めています。古いものが多い我が家ですが、
そんな中、なんとなく検索していたら見つけてしまったDiabloIIを今さら買って遊んでいます。懐かしいのと、
今やっても楽しいのとで…また、勉強時間が… orz...










« Samba4のパスワードポリシーを変更する(RaspberryPi x86共通) | トップページ | Microsoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影する »

RaspberryPi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1680410/71082922

この記事へのトラックバック一覧です: RaspberryPiにPython3.6をインストールする:

« Samba4のパスワードポリシーを変更する(RaspberryPi x86共通) | トップページ | Microsoft LifeCam HD-3000(Webカメラ)をRaspberryPiに接続して撮影する »