Amazon

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« Neo4jをUbuntuにインストールする | トップページ | Neo4jで色々クエリを書いてみる<ガンダム> »

2017年9月25日 (月)

Neo4jを試してみる(データの追加削除・検索 等) <ガンダム>

今回は前回UbuntuにインストールしたグラフデータベースソフトのNeo4jで
ちょっと遊んでみました。確かに用途は限定されるかもしれませんが、場合によって
非常に強力なデータベースだと思います!






インストール記事はこちら


この記事を読まれている方はNeo4jないしグラフDBに興味を持たれている方だと思います。
早速遊んでみましょう。


起動

以下のコマンドで起動します



前準備

今回はデータを大量に登録したいのでコマンドラインを利用できるようにします。

以下の箇所を修正します。



変更前



変更後



データの作成

何かデータが無いと始まりませんね。と、いう訳で適当にデータを作ってみます。
以下の方針でいきたいと思います。

人物
  種類 : 連邦軍 or ジオン軍 or 民間人
  名前

リレーション
  friend … 親子を除いてなんとなく好感を持っているか
  love … 愛・恋 そんな感じです
  kill … 殺した場合です


雑な関係ですが面倒なのでこれだけでw

以上です。完全に出オチですが気にしません。ついでに、今回は登場人物が多過ぎて
データを作成するだけで疲れました。細かいお遊びは次回にします…。

登場人物などについてはこちらを参考にしました。
色々と誤りがあるかもしれませんが、コメントを頂ければ修正するかもしれません…。
(が、もともとそれ程詳しくないのでなんとも…。とりあえずファーストだけを再現したつもりです)

スクリプトは以下の様な形で作成します。

人物の登録




リレーションの作成



データファイルはこちらです
  人物データ
  リレーションデータ


データの登録はコマンドラインから実行します。まずは人物だけ登録してみました。



結果はこんな風になりました。う~ん。人物が無関係に存在しているだけですからつまらない結果です。

Neo4j_0924_01


Neo4j_0924_02



さて、続いて関係をインポートします。



Neo4j_0924_03

Neo4j_0924_04



出来ました!う~ん、予想通りにアムロが大変な事に!(笑)


データの検索

お待ちかねのデータの検索です…が、疲れたからもう少し高度な?検索は次回にします。
今回は軽くクエリーを流してみます。

以下のクエリーでアムロがLoveな人探す事ができます。



Neo4j_0924_05



逆にアムロをLoveな人は以下の様に探す事ができます。



Neo4j_0924_06



ついでにアムロが殺した人を探してみます。う~ん凄いな…。



Neo4j_0924_07




データの削除

以下のクエリーで全部データが消えます。間違えた時は最初からやり直しましょう!





以上です。非常に簡単にですがNeo4jで遊んでみました。今回の使い方ではまだ今一良い所を感じない
Neo4jですが、クエリーの簡潔さ。データ登録の簡潔さから何かの可能性を感じるのではないかと思います。
今回のクエリーを見るとRDBMSを触った事がある人であれば、テーブルとテーブルの関係を主とした発想から
データとデータを主とした発送に切り替わっている事に切り替わっている事に気が付くと思います。
その際にリレーションテーブルを必要としない簡潔さからはオブジェクト指向に通じる物があるのでは無いでしょうか。




Neo4j面白いですね。こんなソフトウェアが無償で提供されている事に驚きます。私は普段Webを見る際は
Ubuntuを使用しているのですが、Ubuntuと言い今回のNeo4jと言いこんなに高機能なソフトウェアが無償で
提供されているのは驚きです。古いは捨てずにPCには是非これらをインストールして遊んでみて下さい。
まぁ、Windowsも好きなんですけれどもね。この記事はガンダムネタに入るのだろうか。。。










« Neo4jをUbuntuにインストールする | トップページ | Neo4jで色々クエリを書いてみる<ガンダム> »

データサイエンティスト・データ分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1680410/71799148

この記事へのトラックバック一覧です: Neo4jを試してみる(データの追加削除・検索 等) <ガンダム>:

« Neo4jをUbuntuにインストールする | トップページ | Neo4jで色々クエリを書いてみる<ガンダム> »