Amazon

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

« Windows10にTortoiseGitをインストールする | トップページ | Neo4jを試してみる(データの追加削除・検索 等) <ガンダム> »

2017年9月11日 (月)

Neo4jをUbuntuにインストールする


今回は最近流行ってきている気がするグラフデータベースのNeo4jをインストールしてみたいと思います。






Neo4jとは…Wikipediaを見ると。。。う~ん、
さっぱり分かりません。分からないものはさっさと触ってみた方が早いのでまずは
インストールしてしまいましょう。

インストールは、例によって公式サイトの手順に従います。
今回もDockerを使わずに直接Neo4jをインストールします。


Neo4jの為に用意したHyper-VのVMは以下の通りです。
  vCPU 2
  Mem 4GB
  HDD 128GB
  OS UbuntuServer 16.04LTS


VMはWindowsに付属しているし、OSは無償。Neo4jもコミュニティ版あり。追加費用無しで出来るなんて
良い時代になった物です。。。



Neo4jのインストール

Community Editionを選択するので以下のページの情報を元に進めます。
  Download Neo4j Community Edition

下の方にDebian/Ubuntuの場合の手順がありますので、これに従います。
  Debian/Ubuntu   Debian Packages and Installation Notes

※注意 今回はUbuntu16.04 LTSにインストールするので問題ありませんが、
Debian8やUbuntu14.04の場合はこちらの手順に従ってNeo4jのインストールより前にJava8をインストールして下さい。


APTリポジトリの登録

以下のコマンドでリポジトリを追加します。



Neo4jのインストール

非常に簡単です。下記の一行で終了します。



なんと言う事でしょう。。。かくもあっけなくインストールが終わってしまいました。

Neo4jの初期設定

さあ、使おうか…としたらつながりません。どうやら初期設定では、localhostからしか
接続できない模様。確かに安全ですが、他のマシンから使いたい。。。と、いう訳でその制限は
はずしてしまいます。viで以下の行を修正します。



変更前



変更後


その後Neo4jを再起動します。



これで他のマシンからブラウザを通して利用可能になります。

Neo4jの起動

ブラウザから以下の様なURLでアクセスします。

  http://[インストールしたサーバーのIP]:7474

すると、以下の様な画面がでてくると思います。
ここから初期パスワードneo4j/neo4jでアクセスします。

20170910_neo4j_01





最初はパスワードの変更を求められます。

20170910_neo4j_02





それが終わると以下の画面が表示されます。これでNeo4jのインストールが
完了しました!

20170910_neo4j_03





さてはて、今のところ何ができるのか? どんな事に便利なのかがいまいち理解できていない
グラフDBではありますが、きれいなUIが表示されて何かを期待させられます。慣れている
RDBMSとは考え方からして違うデータベース製品ですが使ってみたくなりますね。
ちょっと遊んでみたいと思います!







しかし、今時は使ってもらってなんぼの時代ではありますが、こんな高品位なソフトも
とりあえず無償配布してしまうのですね。。。確かに、OSS化してコミュニティの力を借りて
発展しているソフトとは言え、同時になかなか商売しにくい時代なのではないかなぁ。。。
常に新しい物を生み出していかないと、いけない世界ですよね。。。










« Windows10にTortoiseGitをインストールする | トップページ | Neo4jを試してみる(データの追加削除・検索 等) <ガンダム> »

データサイエンティスト・データ分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1680410/71672749

この記事へのトラックバック一覧です: Neo4jをUbuntuにインストールする:

« Windows10にTortoiseGitをインストールする | トップページ | Neo4jを試してみる(データの追加削除・検索 等) <ガンダム> »