Amazon

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今更ですがMicron 1100(256GB)を購入しました | トップページ | IO Data WNPR1167Gを購入しました »

2019年2月18日 (月)

SSD用に2.5インチ→3.5インチ変換アダプターを中国から購入する

最近、SSDを購入してとりつける機会が多いのですが、その際に必要となる
中国製の激安2.5インチ→3.5インチの変換アダプターをAmazonで購入してみました。





最近、PCを新品で購入せずに中古で済ませてしまっています。(参考 : TOSHIBA dynabookR734Kを購入しました)
正直言って、ゲームでもするのではなければ費用対効果の面で、中古PCは圧倒的なパフォーマンスではないかと思います。
理由としては、

  ・CPUパワーは意外と足りている
    機械学習・マイニングみたいな事をする場合はGPUです。それ以外であれば、
    少々古いCPUでも全然問題ありません。
  ・遅いのはCPUではなくHDD
    ここです。HDDからSSDに換装するだけで大抵のケースで幸せです!

と、言う訳で最近の私のパターンとしては、

  ・中古のデスクトップPCを\5000~\20000円程度で購入する
    自分の必要性能を考慮して中古から適当に。
  ・HDDをSSDに換装してOSを入れなおす
    これさえやれば、非常に快適です。Windows10はOSの再インストールも大分楽になりました。
  ・必要ならメモリを増設する
    メモリも中古だったりしますが…

と、言った感じで非常に快適に使用しています。ちょこちょことVisualStudioを使用したりする程度の用途でしたら
十二分な性能のPCを得られると思います。



さて、ここで意外と問題となるのが、「HDDをSSDに換装してOSを入れなおす」部分です。と、言うのも、ノートPCの場合は HDDも2.5インチなのでそのまま単純に換装できる事が多いのですが、デスクトップPCの場合はHDDが3.5インチである事が 多いです。その為、換装する際には2.5インチ→3.5インチの変換アダプターが必要となるケースが多いです。

今回はこれをAmazonを使用して中国から購入してみました。


★注意事項★
 Amazonで激安商品を購入する場合は必ず送料に気を付けて下さい。商品紹介ページでは送料無料を
 謳っていても実際に購入する際に高価な送料が表示される場合があります。
 必ず送料に気を付けて購入しましょう。


今回は安いので二か所から購入してみました。大体似たようなものですが、多少違う感じで複数の店舗で扱っている事が わかります。物としては工作精度が甘い気がします。ちょっとネジ位置が微妙な気がしますが、使えない訳ではありません。
SSDはHDDと違い特に振動などもありませんので、多少甘くてもPC内部に固定する役目は十二分に果たしてくれます。また、 届くまでに一週間以上かかりますがそのあたりは余裕を持って発注しましょう。高いものでもないので、予定があるならば 適当に事前に購入しておくのもありだと思います。







さて、SSDも立て続けに二つも買ってしまったし…次は…それを使いこなす番か…。いろいろとやりたい事・勉強したい事は あるのですが、多忙な事もありどうにもテンションが上がらない。。。これはまずい状況だなぁ。。。



« 今更ですがMicron 1100(256GB)を購入しました | トップページ | IO Data WNPR1167Gを購入しました »

買い物」カテゴリの記事

コメント

初めましてm(_ _"m)
僕も同じように中古PCを購入して自分なりにアレンジして楽しんでます
予算に余裕があればBTOでカスタマイズすればいいのでしょうけど・・・
ちなみに僕は中古のスリムデスクストップを買って
  
  ◎メモリ増設8G→16G
  ◎HDD500G→SSD480G
  ◎グラフィックGTX1650取り付けをしました

別にゲームはほとんどやりませんがたまにイラレやクリスタでお絵かきやるので
取り付けてみました
どうでもいいことですが僕はATOMを使ってます
記事を楽しく読ませていただきました

これからもいろんな情報 たまには失敗談など載せてください

ありがとうございました

中古PCを買い始めると…新品を買えなくなってしまいますよね。正直ゲームさえやらなければ型落ちのPCを購入した方がずっとお得です。

ATOMはエディターの方ですかね。最近はPCが高性能になってきたので、VistualStudio Codeなんかも十分に実用的になりましたのでお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SSD用に2.5インチ→3.5インチ変換アダプターを中国から購入する:

« 今更ですがMicron 1100(256GB)を購入しました | トップページ | IO Data WNPR1167Gを購入しました »