Amazon

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Amazon2

カテゴリー「RaspberryPi」の31件の記事

2017年2月25日 (土)

Samba4のパスワードポリシーを変更する(RaspberryPi x86共通)

Samba4のパスワードポリシーって面倒ですよね…。大文字・小文字・数字を織り混ぜた
パスワードを指定しないと怒られてしまいます。確かに大切な事なのかもしれませんが
自宅で使うにはちょっと不便です。と、言う訳でSamba4のパスワードポリシーを緩めて
しまいましょう(笑



続きを読む "Samba4のパスワードポリシーを変更する(RaspberryPi x86共通)" »

2017年2月23日 (木)

RaspberryPi Samba4でファイルを共有する(2017年 やり直し版)

RaspberryPiにSamba4のインストールは完了しました。(参考:RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その2))
今回はSamba4を使ってファイル共有をしてみたいと思います。




続きを読む "RaspberryPi Samba4でファイルを共有する(2017年 やり直し版)" »

2017年2月19日 (日)

RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その2)

さて、前回に引き続きRaspberryPiを活用するために、設定していきます。
今回はファイルサーバーにする為にSamaba4をインストールしていきます。
全作業で6時間以上必要になりますので、頑張って作業してください。
但し、6時間の作業のうち5時間以上はRaspberryPiが頑張ってmakeする時間
ですので、人間がやる事が多い訳ではありません!




続きを読む "RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その2)" »

2017年2月 6日 (月)

RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その1)

以前、RaspberryPiにSamba4やSubversionを入れましたが、もうなんだかんだで
4年近く前の事になってしまいました。この間我が家ではSamba4によるファイルサーバも
Subversionによる履歴管理も活用してきましたが、Raspbianもかなりバージョンアップ
されたので、この辺りでRaspbian Jessie(Lite)をインストールして、
Samba4やSubversionのバージョンも最新にしたいと思います。




続きを読む " RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その1)" »

2017年1月14日 (土)

RaspberryPiのオーバークロックをraspi-configより自由に設定する

今回はこちらで、ヒートシンクを購入してから、是非やりたいと思っていたネタです。
正直な所、別にこのヒートシンクを買わなくてもオーバークロックは十分に出来たのと思います。
しかし、やっぱりヒートシンクを買ったので自分の中でそれを正当化する為にオーバークロックを
してみたと言う流れです!







続きを読む "RaspberryPiのオーバークロックをraspi-configより自由に設定する" »

2016年12月17日 (土)

RaspberryPi用のヒートシンクを購入しました


季節的に冬にする買い物ではないな…と、思いつつも。なんとなく
Raspberry Pi用のヒートシンクを購入しました。





続きを読む "RaspberryPi用のヒートシンクを購入しました" »

2015年2月23日 (月)

RaspberryPi2 (Debian) にSAMBA4(v4.1.16)をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する)

RaspberryPi2を購入しました…って事で(?)改めてsamba4をビルドしてインストール
してみました。今回の目的は二つ。
  1. RaspberryPi2にsamba4をインストールする事はできるか?
  2. 以前は5時間以上かかっていた、make & make install を何時間で処理できるか?
です。さて結果は…。

新しい記事はこちらです!RaspberryPiをDebianインストールからファイルサーバ兼Subversionサーバーにする(2017年版 その2)




続きを読む "RaspberryPi2 (Debian) にSAMBA4(v4.1.16)をインストールする(ActiveDirectoryのDCを構築する)" »

2015年2月14日 (土)

RaspberryPi2にLegoでお家を作りました(RaspberryPi2を購入しました)


RaspberryPi2 Bを購入しました。しかし、Windows10が無償提供されると言う話のせいか
どうかはしりませんが、大人気でケースが購入できなかったので、以前から気になっていた
Lego(レゴブロック)でRaspberryPi2のお家(ケース)を作製してみました。





続きを読む "RaspberryPi2にLegoでお家を作りました(RaspberryPi2を購入しました)" »

2014年11月25日 (火)

RaspberryPiのswap領域を変更する


久し振りにRaspberryPiの環境を色々いじっています。今までも飽きて使わなくなった
とかではなく、ずっと継続してファイルサーバ兼svnサーバとして利用しており、
PC間のちょっとしたデータのやり取りや、このブログやソースコードの管理用サーバと
して活用していました。どちらかと言うと、安定しているので特にブログネタが無かったと言えます。
前回(RaspberryPiをHDD起動にする)でRaspberryPiにUSB-HDDをつけて起動する様にしたので、
ついでにswap領域もファイルからパーティションに変えてみる事にします。





続きを読む "RaspberryPiのswap領域を変更する" »

RaspberryPiをHDD起動にする


今回はRaspberryPiをHDD起動にしてみます。但し、正確な所はブートだけは
やっぱりSDカードから実行して、それ以降の作業をHDDで実行する事になります。
つまり /boot だけはSDカードでそれ以外のマウントポイントをHDDにする事に
なります。(swapも)






続きを読む "RaspberryPiをHDD起動にする" »

より以前の記事一覧